ては~とホールディングス

News & Release
ニュース&リリース 詳細

2023.2.10
めりぃさん

『めりぃなパンマニア』的パン大解剖~バゲット編~

香ばしさと歯ごたえがたまらないバゲット。フランス人にとってバゲットは、日常のパンとして毎日食べられています。今回はバゲットをご紹介します!

 

イラスト/秋山洋子

 

バゲットとはどんなパンなのか?

バゲットの誕生から歴史、バゲットの仲間といわれているパリジャンやバタールも登場。フランスだけでなく世界中で親しまれているパンです。

 

〈バゲットの仲間たち〉

日本のバゲット事情

 

日本にバゲットが
広まったのは約60年前

 

1965年(昭和40年)4月、東京国際見本市でベーカリー『ドンク』がフランスパンの製造を担当。1966年(昭和41年)8月に『ドンク青山店』がオープン、フランスパンがブームとなり、日本中に広まりました。

 

参考文献/ドンク 仁瓶利夫と考える Bon Painへの道(旭屋出版)

 

パンの定期配送サービス 『めりぃなパンマニア』のバゲットたちをご紹介

『めりぃなパンマニア』に参加するベーカリーの中から人気バゲットを紹介! シェフのこだわりに注目です。

 

①小麦の香りと甘さを引き出した
バゲット トラディション

 

②短時間の焼成で濃い味わいに仕上げた
バゲット

 

③ほどよい塩味と小麦の香りがマッチ
チーズバゲット

 

まだまだある!こだわりバゲット

焼きたてパン アミール
19世紀バゲット

 

小麦の味が濃い、石臼挽き粉のバゲット。19世紀の製法を用いることで、小麦の味と香りを存分に引き出した。

Bakery Cafe HIkoOKI
そば粉のバゲット

 

そば粉の香ばしさと甘味のあるバゲット。スライスして和の食材をのせ、赤ワインを注げば大人のおつまみに。

ベーカリーラボ クアドロフェニア
バゲット

 

『めりぃなパンマニア』のためにリサイズしたもの。クラストが厚く、ちょうどいい塩味はワインと相性抜群。

Boulangerie 斤屋
バゲット

 

小麦の香りがふわ~っと鼻からぬける。3種類の小麦粉をブレンドして、超低温発酵でつくられたバゲット。

パン工房 パナケナケ
ミニバゲット

 

北海道産小麦を使い、長時間低温発酵させてつくったこだわりの逸品。オリーブオイルやバターをつけてどうぞ。

※バゲットの大きさには個体差があります。ご了承ください。

 

めりぃさん編集部おすすめ!
バゲットに合わせたいジャム

編集部が『MERRYNA(めりぃな)』の商品から、
バゲットに合わせたいジャムを選びました!